9月のかもめ島(北海道江差町)では、上旬にセンニンソウが花盛りを迎えます。アキノキリンソウやノゲシ、オオノアザミといったキク科植物もまだまだ咲いています。一方8月に満開だったツリガネニンジンやノコギリソウの花はかなり少なくなっていました。カタバミやブタナのように春に咲き始めてまだ咲いている植物もありました。
9月のかもめ島に咲く花を紹介します。
キンエノコロ
イネ目イネ科
島の上には、黄金色の穂が美しいキンエノコロの草原がありました。

センニンソウ
他のものに絡まって伸びるつる性の植物です。花は8月中旬から咲き始め、9月上~中旬が花盛りです。



9月下旬になると花は終わり、名前の由来となった仙人の髭のような毛をつけた果実が見られます。

ヒロハクサフジ
6月から咲いてるヒロハクサフジは9月中旬まで咲いています。

カタバミ
6月から咲いてたカタバミも、まだまだ花盛りといった様子でした。


エゾフウロ
7月から咲いていたエゾフウロも、まだ咲いていました。


ゲンノショウコ
ゲンノショウコは8月から咲いています。


ミツバフウロ
ゲンノショウコにとてもよく似た花です。ゲンノショウコよりも湿った暗い場所を好むようです。


茎や葉の柄に長毛が無いのがゲンノショウコとの違いです。

メマツヨイグサ

オオイタドリ
7月に開花したオオイタドリは9月中旬まで咲いていました。


ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイは8月中旬から咲いています。湿った場所に生えます。


ミズヒキ
8月から咲いています。

ヒナタノイノコズチ
8月から9月中旬まで咲いています。


アメリカイヌホオズキ
砂浜に生えていました。


ツリガネニンジン
8月に花盛りだったツリガネニンジンは、9月中旬まで咲いていました。

アキノキリンソウ
7~8月に数株見たアキノキリンソウの花は、9月になって数を増やしました。


エゾノコンギク
8月から咲いています。

ユウゼンギク
エゾノコンギクに似ますが、北アメリカ原産の帰化植物です。


アメリカセンダングサ
北アメリカ原産の帰化植物です。湿った場所に生えていました。


オニノゲシ
ヨーロッパ原産の帰化植物です。葉の縁には尖った鋸歯があります。



ハチジョウナ
8月から咲いています。


セイヨウタンポポ
4月に見たセイヨウタンポポの花が、また咲き出していました。

ブタナ
5月から咲き続けています。息の長い花です。

オオノアザミ
8月から咲いています。

