10月になると函館山で見つけられる花の数はだいぶ少なくなってきます。それでもキク科植物を中心にまだまだ咲いています(そして虫もいます)。この時期になると花を咲かせるサラシナショウマの花は、ふわふわした白い猫のしっぽのようです。
果実はバラ科植物のサクランボのような実が色づき始め、ニシキギ科植物のものは色鮮やかです。
花
サラシナショウマ
10月になってから見ることができた花でした。
オクトリカブト
9月から10月中旬まで咲いています。秋の花です。
メマツヨイグサ
7月から千畳敷コースで見たり見なかったりした花です。息が長い花のようです。
ハナタデ
8月から咲いている花です。
ミズヒキ
8月から咲いている花です。
ヤマツツジ
5~6月に咲いていたヤマツツジが、秋にまた咲いていることもあります。
アカネ
5合目~牛の背見晴所の間で、10月になってから見ることのできた花です。
エゾノコンギク
8月から10月下旬まで咲いている花です。
エゾゴマナ
7月から10月中旬まで咲いている花です。
アキノキリンソウ
9月から10月中旬まで咲いている花です。
ヒメジョオン
7月から10月下旬まで咲いている息の長い花です。
サワアザミ
8月から10月中旬まで咲いている花です。
オヤマボクチ
今月初めて見た花でした。もう咲き終わっている?
エゾニュウ
8月から咲いている花です。もう花期では無いですが、千畳敷コースで1株だけ咲いていました。
果実
コウライテンナンショウ
5月に黄緑色の花を咲かせていたコウライテンナンショウの果実は、鮮やかな朱色です。
サルトリイバラ
6月に白色の花を咲かせていたサルトリイバラの実が、赤く色づき始めていました。
ワタゲカマツカ
5月下旬~6月にかけて咲いていたワタゲカマツカの果実です。
10月下旬にはほぼ全ての果実が赤く熟していました。
アズキナシ
ワタゲカマツカとほぼ同じ時期(5月下旬~6月)に花を咲かせていたアズキナシは、果実が色づく時期も重なるようです。
キミノズミ
千畳敷コース入口に生えるズミの木は、キミノズミのようです。
マユミ
6月に小さな白色の花を咲かせていたマユミの果実は、赤くて大きく目立ちます。
コマユミ
5月下旬~6月にかけて咲いていたコマユミの果実も、鮮やかな赤です。
ムラサキシキブ
7月に紫色の花を咲かせていたムラサキシキブの実は、やはり綺麗な紫色です。