9月の大沼公園では、アキノキリンソウが花盛りを迎えます。タデ科植物も開花し始めますが、なぜかミズヒキの花が見当たらないのが不思議です。まだ木に花を咲かせているのはホツツジとエゾヤマハギで、ツリバナやズミなどの果実は赤く色づき始めます。ヒツジグサの花はまだ咲いていますが、暑さのせいで沼の水は澱んでいます。
9月の大沼公園(島巡りの路コースと森の小径コース)で、見ることができた花を紹介します。
沼に咲く花
ヒツジグサ
6月に咲き始めたヒツジグサは、まだ咲いていました。
花は咲いていますが葉は黄ばみ、沼の水はドロドロしていて見ごろとは言い難いかも。
ネムロコウホネ
ヒツジグサと同じく、6月に咲き始めたネムロコウホネもまだ咲いています。
木に咲く花
エゾヤマハギ
7月下旬から咲き始めたエゾヤマハギは9月上旬まで咲いています。
ホツツジ
7月中旬から咲き始めたホツツジの花は、ほとんど終わりかけです。
中にはまだ咲いているものもありました。
草に咲く花
ヨシ
イネ目イネ科
ナガボノシロワレモコウ
花の時期は8~9月です。沼辺の湿った場所に生えます。
ゲンノショウコ
林内の明るく開けた場所に生えていました。
エゾミソハギ
7月下旬に咲き始めた花は、9月まで咲いていました。
ハナタデ
咲き始めました。
ヤノネグサ
ハナタデのすぐ隣に生えていました。今月咲き始めたようです。
ミゾソバ
9月になってから、湿った場所に咲き始めました。
ツルリンドウ
8月に開花したリンドウは9月中旬まで咲いていました。
赤紫色の果実が見られるようになりました。
ハッカ
8月に開花したハッカは、9月中旬まで咲いていました。湿地(沼のすぐ近く)によく生えていました。
ヒメシロネ
湿地に生えます。花の時期は7月下旬~9月中旬です。
サワギキョウ
沼のほとりに生えていました。花の時期は8月下旬~9月中旬です。
アキノキリンソウ
8月中旬に咲き始めた花は、かなり数を増やしていました。この時期公園内で最もよく見かける花かもしれません。
アキノキリンソウの花は、10月まで咲き続けます。
エゾノコンギク
8月から咲いている花です。陽当たりの良い場所に生えています。10月まで咲き続けます。
エゾゴマナ
8月から咲いている花です。陽当たりの良くやや湿った場所に生えていました。
サワヒヨドリ
8月から咲いている花です。沼の近くの湿った場所で咲いていました。
タウコギ
沼のほとりに咲いていました。
オオアワダチソウ
北アメリカ原産の帰化植物です。8月に咲き始めた花はほとんど終わり、果実をつけ始めていました。
ヤマニガナ
7月に咲き始めたヤマニガナは、9月上旬まで咲いていました。
果実
イチイ
イチイ目イチイ科
赤い果実をつけていました。
マイヅルソウ
5月に咲いていたマイヅルソウの果実は、赤く熟していました。
ヒロハノヘビノボラズ
果実は黄緑色からクリーム色になり、やがて赤色に熟します。
ノイバラ
6月に咲いていたノイバラの果実は、赤く色づいていました。
ナナカマド
5月中旬に開花したナナカマドの果実はオレンジ色でした。
ズミ
5月中旬に開花したズミの果実は、赤く色づき始めていました。
ミズナラ
果実がどんぐりの形になってきました。
ツリバナ
5月中旬に開花したツリバナの果実は、赤く熟してきていました。
オオツリバナ
ほとんどの果実が赤く熟して割れていました。
割れていない果実の側面には、張り出した翼があります(ツリバナと見分けるポイント)。
マユミ
6月に咲いていたマユミの果実も、赤く色づき始めていました。
コマユミ
5月~6月にかけて花を咲かせていたコマユミの果実が、熟して割れていました。
ハウチワカエデ
ハウチワカエデの葉はやや色づき始めていました。
果実も大きくなってきました。
アクシバ
7月に開花したアクシバの果実は、赤く熟していました。
シャクジョウソウ
7月に咲いていたシャクジョウソウは、すっかり立ち枯れていました。
ミヤマガマズミ
5月下旬に開花したミヤマガマズミの果実は、9月に入り赤く色づき始めました。
9月上旬から中旬にかけて、一気に赤く色づきました。